記事の詳細

日本写真映像用品工業会の歴史は、昭和36年に有志企業が集まって、任意団体の「日本写真用品工業会」を設立したことから始まりました。
現在では一般社団法人となり、写真分野の企業のみならず、映像関連企業も加盟し、日本の写真業界と映像業界を代表する団体となっています。
昭和41年には関西支部が設立され、活動のフィールドが広がりました。
平成3年には、映像分野の企業の参加が増加してきた現状から、現在の「日本写真映像用品工業会」に改称しました。
平成24に一般社団法人格を取得し、さらなる活発な活動を目指して、今日に至ります。
日本写真映像用品工業会の目的は、会員相互の親睦のほか、関係官庁や関連団体の連携の維持、会員の利益増進と写真用品や映像関連機器用品の健全な発展を図ることです。
具体的な事業としては、写真用品・映像機器用品の事業に関する調査研究、および諸問題に対する試作を行い、これに関連して関係官公庁への連絡・申請等を行っています。
また、友好団体との連携による業界興隆制作も推進します。会員向けとしては、本会員のための協同事業を企画します。
組織としては、正副会長会議、正副会長・委員長・部長会議の下に理事会を置き、その下に業務委員会を設置しています。三脚部会、スタジオ機材部会、デジタル関連用品部会、環境対策部会、ストロボ・照明機器部会・整理各納品部会・フィルター部会を展開し、それぞれ各分野のエキスパートが集合しています。またPR委員会、カタログ委員会、関西支部があり、それぞれ活発に活動しています。

日本写真映像用品工業会は、毎年「JPVAA WEBフォトコンテスト」を開催しています。このコンテストは応募フォームからJpeg形式で写真をアップロードし、必要事項(住所、氏名ほか)を入力することで応募ができます。「JPVAA WEBフォトコンテスト」は1人5作品以内の応募が可能です。
テーマは自由です。風景や人物、動物やスナップショットなど、毎回様々なジャンルの写真の応募があります。ポートレートや花や動物などのネイチャーフォト、鉄道写真や家族写真などからも「JPVAA WEBフォトコンテスト:への応募があります。応募作品は、ビッドなカラーフォトから落ち着いたモノクロフォトまで、バラエティ豊かです。
表彰は、グランプリが1点(賞金30万円および盾の贈呈)、準グランプリが1点(賞金10万円および盾の贈呈)、入選が10点(賞金10万円および盾の贈呈)です。そのほか、協賛メーカー賞として、多数の協賛メーカーからの商品の贈呈があります。さらに、翌春発行の「写真・映像用品年鑑」に、受賞作品が掲載されます。この時には、審査員の総評と講評とともに、受賞作品のすべてを誌上で発表します。
日本写真映像用品工業会主催の「JPVAA WEBフォトコンテスト」」の審査は、主催者から任命されたプロ写真家による厳正な審査を行います。賞の発表は日本写真映像用品工業会のWeb上でなされます。
このフォトコンテストは受賞を逃した作品であっても、一次審査を通過すると、Web上で作品が公開されます。一次審査通過作品は応募から7日前後でWebに公開されます。自信作を広く世に発信したいフォトグラファーには、作品をPRする絶好の機会となります。

日本写真映像用品工業会の活動は多岐にわたります。写真関連のイベントの開催と運営に関わり、写真・映像用品の認知拡大と普及を図っています。各種委員会・部会を設けて、写真・映像用品に関する諸問題の解決にも取り組んでいます。
また、国内で唯一の写真総合カタログ「写真・映像用品年鑑」を年1回発行しています。「写真・映像用品年鑑」は、一冊に各メーカーの写真・映像用品を網羅した、大変充実したカタログです。多くのプロフォトグラファーは、写真・映像用品・写真や映像に関するサービスを探す時に、この「写真・映像用品年鑑」を利用します。スタジオ用品や撮影グッズの紹介が特に充実しており、プロの業務に欠かせない撮影・写真用品は、この1冊で網羅していると言えるほどです。
「写真・映像用品年鑑」は単なるカタログではありません。毎回、特集記事を掲載しています。フォトギャラリーやインタビュー記事、写真用品の手入れに関する基礎知識の解説、撮影のレベルアップの参考になる記事、撮影・写真用品の基礎知識や、写真・映像用品の用語集などを掲載しています。
日本写真映像用品工業会発行の「写真・映像用品年鑑」は、全国のカメラ店で購入できるほか、Web上でデジタルブックで閲覧することができます。デジタルブックには検索機能が付いているので、写真・映像用品を探す際に便利です。
日本写真映像用品工業会に加盟した会員(企業)は、「写真・映像用品年鑑」に、会社や製品の紹介を会員価格で掲載することができます。

一般社団法人 日本写真映像用品工業会
http://www.jpvaa.jp/

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る